いろいろみるひとのブログ

いろいろみます。発信するより何かを見る方が好き。だけど気楽に記録に残したい。アラサーの日常生活。

【日記】お盆休み

皆さん、お元気ですか?私は元気です(にっこり)

 

今回はお盆休みにやったこと感じたことそのまま日記です。

 

 

ヨガとピラティス

 

35℃越えの猛暑が続いたかと思えば、記録的な豪雨に見舞われ散々なお盆休みになり碌に予定も入れられず・・・な休みになりましたがなんだかんだ有意義な時間になったなと思っております。

 

台風来るって言ってたけど、全然雨降らなくない?ってことで仕事を言い訳にして全然行けてなかったヨガにnか月ぶりに行ってまいりました。

巷で話題のあのホットヨガやさん(やさん?)です。ピラティスやりたいな~って思って体験に行ったとこがそのヨガの系列店で「「3か月間お得だよキャンペーン」」にまんまと契約したものの時間が合わず、予約もまともに取れず行けてないんですよね。まあキャンペーン中で安いからいっかって思うけど結局1年間はやってね!お得なのは3か月だけだよ!1年たたずに辞めると違約金かかるよ!って話なんすけど。まっじで世の中タダより高いものはねえ!

あ、その店が悪い訳じゃないですよ、契約前に全て説明されてるので。

ま、※キャンペーン適用は体験来店時に契約した場合に限る※

ってのがミソですよね。

 

運動ってやっぱりなんでもいいから継続が大事だと思うので、休み明けからもコンスタントに行きたいと思います!!!!!(宣誓)

 

祖父母宅へ

 

書いててお盆らしいな~って思います。ご先祖様に手を合わせたり、久しく顔を出していない親族へ挨拶をするっていうのが日本の慣例としてありますよね。

私の親族はわりと近くに住んでいるのですが、集まりとか大々的にやったりしないんですよね。子どもの頃はあったけどみんな大きくなってからは疎遠に・・・なので、毎年お盆とお正月に親戚一同が介して宴会とかしているのをSNSなどで見かけると少し羨ましく思う気持ちもちょっぴりあったりします。

タイとか韓国のドラマでは、家族の時間をとても大事にしているのを見てお国柄といえど良いことだよなあと思ったりもしてます。

 

そんな中、普段は事務的なことしか話さない父から「ちょっとおばあちゃんのとこ行かない?」とボソッと言われて一つ返事で「あ、うん、行く」と応えてました。

このおばあちゃんというのは、父の母のことで数年前から足を悪くして杖を使ってるとか、痺れが酷くて手術したとか間接的に聞かされてはいたものの予定が合わずなかなか会いに行けていませんでした。とうとう寝たきりになってしまったが、施設に入ってしっかり診てくれる人がいるところで生活するのがいいけど人がいっぱいでいつ入れるか分からないとのこと。彼女もあまり人を頼るタイプではないため、自宅の団地(エレベーターなし、5F)で生活出来ると言い張っているらしい・・・

正直、私は小さい頃から母方の祖母と頻繁に会っていたこともあり今回の父方の祖母に会いに行くのはあまり乗り気ではありませんでした。(もちろん心配する気持ちはありましたが・・・)

 

いざ会いに行くと、そこには弱りきった祖母の姿が。

体が元気な頃は、編み物教室に通ったり、近所の友達と季節ごとに小旅行に出かけたり・・・どちらかというとアクティブな印象でした。

 

そんな祖母が、、、

 

弱り切った姿で横たわる祖母を見て何も言えませんでした。

 

自分のなかで弱った祖母を、祖母と認識出来ていなかったのでしょう。

 

認識できていなかったというか、理解したくなかった、、、

 

人間というのはここまで変わってしまうのか・・・ドラマや映画では目にしたことはあっても、自分と血のつながっている身近な人のそんな姿は初めてでどう表現したらいいか分かりません。幸いにも、余命を宣告されている訳でもなければ、意識もはっきりしている状態で少し耳は遠いけれど意思の疎通は出来る。

私にとってはせめてもの救いでした。

 

でも本人にとってはどうなのか分かりません。

 

私が祖母宅へ訪問した時には祖父が在宅でした。少し経つと私の父の妹が帰宅し(結婚して家は出ているが、祖父母の介護のために色々動いてくれているらしい)家族4人プラス私という何ともいえない状況に。そんな中、祖母が「その棚の上なら、小さいテレビ置けるよね?」と。これが事の発端で。結局、テレビが見たいが録画機能付きのがいい→小さいテレビなら録画機能付きのやつがお勝手にあるからそれをベット付近のスツールの上へと提案→掃除し置く→ベットから見るとやや高さがあるためスツールを三段から一段へ→スツールは訪問看護の看護婦が使うから戻せと祖母。

そこから新しいテレビ買うだの、お前の介護費で金がないだの、すったもんだ。。

 

じゃあもうテレビいらないと突っぱねる祖母・・・

 

そこから祖母以外の三人で愚痴大会。。。

 

私はいたたまれず、苦笑いをするしかありませんでした。

 

ふと、祖母の方に目をやると、潤んだ瞳から涙が、、、

 

そうだよな、体は動けなくても気持ちはハッキリしているし自分のせいで金がないって言われたらもう何も返す言葉なくなるよな・・・と。

介護する方も辛ければ、される方も気持ちが追い付いていっておらず色んな感情になるんですよね。昨今テレビなどでよく見るようになった「介護疲れ」という言葉。今までは塀の外側の人間だったかもしれないけれど、内側の世界を垣間見た瞬間だったのかもしれません。

 

私の場合、親は共働きで今のところ健在。ではあるけれど、人間必ず終わりが来る。

だからではないけど、もっと毎日を大切に生きて生きたいなと感じました。

 

あと2日

 

あああああちょっとセンチメンタルなことを書いていたら、お盆休みもあと2日。

セミのちょっとか細い鳴き声を聞きながら、夏ももうすぐ終わりかなと・・・いや、まだまだ暑い日は続きそうだけどこれから秋に向けて楽しみなこともいっぱい(主にタイ沼界隈)ありそうだしぼちぼち頑張りますか!

 

お盆休み丸々10日あった人間、ちょっと仕事があった方が休みの日が楽しいと再確認。要するに暇。笑